Archive for: 1 月 2009

2009 年 1 月 30 日

今、本を届けてきた。一冊だけだよ。

カテゴリー: 古本の日々 - 30 1 月 2009

今、本を届けてきた。雨の中、郵便局に自転車で行っても、400円にもならない行為なのだけど、しかたがない。自分でやろうと思ったことだから。体が動くときは、自分で行く。
けど、これじゃ、しかたがないよな。雨の中、いったのでカバンが多少濡れた。
郵便局の台のところにそのカバンを置くと台の表面が濡れるので、カバンは置かないようにしたのだけど、記念切手を買うときに台の上に置いた。そうしないと、記念切手が折れてしまうかも知れないと思ったからだ。手袋が布でできていたので、台の上を手袋でふいていると、「あっ、だいじょうぶですよ」と郵便局の人がいったので、そこでふくのをやめて帰ってきた。まあ、わずかーーーーーーに湿っているかな、ぐらいにはなっていたのだけど、ほかの人が気がつかないで、薄い紙を載せると多少問題があるから。(そうだなぁ、切手をのせてしごくと、のりが活性化するぐらいの湿り方だな)
アクリル性の手袋だから、そんなものだろう。
記念切手は野口英世のやつを買った。あれは、ちょっと欲しかったやつだ。
どうせ、貼り付けて出してしまうのだけどね。

2009 年 1 月 25 日

文体の問題か。客として。

カテゴリー: 古本の日々 - 25 1 月 2009

ヤフーオークションを使っているのだが・・あっ、客として使っているのだけど・・あっ、購入者として使っているのだけど、氏名宛先などについて、決まったフォーマットで書かせようとするひとがいる。たしかに、情報に漏れがあると問題だが、猛烈に腹が立つ。何でだろうな。昔もそういうやり方の人がいたのだけどそのときには、「面倒だな」と思うだけで、それほど腹立たしさを感じなかった。けど、今は猛烈に腹が立つ。

問題なのは、
☆氏名
などと書いてある文字の後ろに、名前を付け足さなければならないことだ。
もし、相手がそのまま宛名として使うなら、「☆氏名」の部分は相手が(たぶん、手で)削除すると思われる。
無駄なんだよな。こっちには、ちゃんとそのまま宛名として使えるフォーマットがある。それを貼り付ければまったく問題がないはずだ。
「はず」だ。しかし、文体から考えると、どうしても、自分のフォーマットに合わせて、そのまま、コピペして欲しい見たいなんだよ。そういうところの配慮のなさというのか、文体がものすごく、ムカつく。
やはり、文体の問題なのか。
なんか押しつけがましい。

2009 年 1 月 18 日

気が付いていれば

カテゴリー: 古本の日々 - 18 1 月 2009

アマゾンからの連絡が遅れたので、その日に出せなかったやつがある。連絡が遅れたというよりも表面の数字が変化しなかったので、ほかのものを出しにわざわざ営業所まで行ったのに、帰ってきたら、数字が増えていて、時間を確認したら、午後2時ぐらいの注文だった。それなら、行く前に何回も確かめているのだから、・・と思った。まあ、いい。

金は儲からないね。